味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2013年7月1日月曜日

月末・月支の3日間。かなりバタバタです(+_+)

【7月1日(月)】
暑いですねえ(+_+)
熱い参院選・知事選の月になりました。
ここ数日は、こんな感じでした。

(29日)
AM10:00~憲法の学習会
私がブログを怒ったっている間に、
「兵庫民報」は、記事を書き終え、
私のフェイスブックに貼り付けてくれてました<m(__)m>
まったくもって、ありがたいので、
そのまま、ブログに記事を転載しておきます。
小さな子どもさんをもつ、
母親からは、自民党改憲案の危険性を肌身で感じていました。
どんな子育てをするかは、
それぞれのご家庭で決めることですが、
「戦争に協力しなければならない子」にするために、
産んだのではありません。
それは、うちの家も同じことです。

629()灘区のママ・パパねっとわーくは「憲法を楽しく学ぼう」と、学習会を開きました。
むずかしいイメージの憲法が、私たちの暮らしにどう関わっているのかという会員の要望から、テーマを゛憲法を暮らしに生かす゛として、灘区の味口市会議員を講師に学習しました。
0
才~8才までのこどもを育てるママたちと、保育園のママ友つながりで初めて参加したママさんや妊娠中の20代の女性も含む7名が参加しました。
味口さんは自民党の日本国憲法改正草案を資料につかい、現行の憲法と照らし合わせながら、安倍政権がたくらむ危険な改定の中身について説明しました。
主権在民でなくなる前文の天皇の立場や、ある集会に参加したときにおぼえた手話を紹介し、「手話で憲法とは、法律という形の上に法律という形をもう一つ重ねる、法律の上の法律という表現なんです。」と自民党が削除しようとしている98条の「国の最高法規」について話しました。
また、一番強く訴えたいのは9条の改定として、「自衛隊が軍隊として戦争出来るようになる、公務員など一般人も巻き込まれ、国土防衛に国民を駆り出すもの、徴兵制にもつながる」と説明すると、「最近4才のこどもに『せんそうってなに?』と聞かれて、「人と人が殺し合うこと」って、ちゃんと答えないとあかんことが増えてきて」と3姉妹のママOさん「自衛隊がトライやるウィークの行き先になったり、イメージアップが人気アニメでされていてびっくりした」。小学生の子もいる3人のこどものママYさんも「戦争する軍隊になるって聞いても平和な日本ではピンとこない人も、徴兵制になったらって言えば自分のこどもに関わることだと考えられるかもしれない。女の子も自衛隊に入る時代だから怖い」と話しました。
味口さんは、「憲法を変えたい自民党と対決するのが共産党です。現行の憲法を守るために共産党の支持を広げましょう」と訴えました。参加者からは「わかりやすかった」と好評でした。

☆   ☆ ☆
その後、

PM2:00~地域を訪問
「しんぶん赤旗」日刊紙・日曜版をそれぞれ購読していただきました。

PM3:00~日尾町コープ前で訴え
ハンドマイクで訴えていると、
顔見知りの小学生が野球を終えてやってきました。
「おっちゃん、今日もがんばっているなあ」
とか、ひとしきり野球の話で盛り上がる。
よく見ると、1人小さな子どもも今日は一緒だった。
味「何歳なん?」
こども「4つ」
味「かわいいなあ」
どうやら、弟をつれて遊んでいた様子。
こんな会話をしていると、
その4つの男の子に、
小学生のお兄ちゃんたちが、
私に何か言わせたようで、
耳元で、ゴニョゴニョ言っている。
「・・・・」4つの男の子は困っている。
味「おっちゃん、怒らへんから、言うて」
小学生たち「そうやで、おっちゃん優しいから大丈夫やって」
男の子「・・・」
味「何を言わせようとしてたん?」
小学生「腕にヒゲ生えてるって、言わせよ思てん()
腕にヒゲかあ()
笑えた。
そんな話はともかく、
近くの商店の方からは、
「今日も暑いなか、お疲れ様。原発事故の問題、一貫して頑張ってますね」
と激励を受けました。

PM5:00~新しい仲間を迎えました
業者のメンバーと、
入党を呼び掛けると・・・
「もう入っているやろ?」
やって(^^)/
快く入党していただきました。

PM6:30~灘区の党・後援会決起集会
この間、感じている情勢の変化について、
訴えました。

(30日)
AM10:00~息子の“運動会
新婦人のリズム小組の“運動会”
昨年よりも、色々と出来るようになっておりました(^-^)
かなり楽しい運動会でした。


PM2:00~水道筋商店街で“オレンジモモタロー”
モモタローはピンクですが、
田中耕太郎・知事予定候補の宣伝なので、
オレンジモモタローでした(^-^)
約1時間、等身大の耕太郎パネルも登場。

かなり目立ったのではないかな。
「今度は絶対いれるで」
「あんたらに頑張ってもらうしかない」
熱い期待が、めちゃくちゃ寄せられました。
灘区の前回知事選は、田中さんが40%!
今度は、50%絶対に超えようと、
総勢20名で練り歩きました。

PM4:00~大石地域、
PM5:00~鶴甲地域、
PM6:00~徳井地域をそれぞれ訪問。
都議選の衝撃は、絶大。
「今度は神戸でも前進してよ」
「東京はよかったね。久しぶりちゃうの?」
「分かりやすくなったよね。民主も維新もアカンわ」
本当に、暮らしが大変ななかでありがたいです。

(1日)
AM7:30~阪神・岩屋駅で朝のご挨拶
朝は、爽やか(^^)
約1時間訴えました。

AM9:30~摩耶地域、
AM10:30~西灘地域をそれぞれ訪問
「しんぶん赤旗」を5人が購読してくれました<m(__)m>
灘区は、5か月連続で、
「しんぶん赤旗」日刊紙・日曜版ともに前進。
41か月連続で、入党者も迎えることが出来ました。
勢いをつけて、参院選・知事選に挑みたいと思います。

PM1:30~灘区内を宣伝カーで
10か所で訴えました。

2か所目で訴えていると、
最後まで演説を聞いてくれた男性が・・・
駆け寄ると、
「冷コ~でも、飲もう」
と言ってくれ、冷コー(つまりアイスコーヒー)をご馳走してくれました<m(__)m>
「今の自民党はアカン。わしらの年金どないなるねん!」
怒りが収まらない様子。
他でも、アメちゃんの差し入れもあり、
とにかく反応がいいなあ。

PM4:00~灘区・憲法県政の会
本番の日程などを確認し、
いよいよって感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿