味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2013年6月28日金曜日

自分の言葉で語るんが一番やね!

【6月27日(木)~28日(金)】
(27日)
AM7:30~JR灘駅で朝の訴え
「声をかけてくれる人が増えたなあ」
と、一緒にビラをまいてくれたHさん。
都議選後の変化を、ここでも実感。

AM10:00~、PM3:00~区内を訪問

PM4:30~阪急六甲駅で訴え
学生向けの宣伝「はじめの一歩」

ハンドマイクのマイクの電池がなくなってしまうという
ミニアクシデントはあったものの。
シール投票は、今回も好評。

高校生に就職難を心配させる、
今の政治は変えなけばなりません。

PM6:00~全港湾阪神支部内後援会“つどい”
堀内照文・県副委員長が、
30分くらい国政の問題について訴え。

その後、私も30分くらいかな?話したあと、
質疑応答。
公契約条例の制定を求める声や、
TPPで関税はどうなるのかなど、
鋭い質問がいくつも出されました。
その中で、
「職場で、無党派の人に、一言で共産党を語るとしたらどういう言えばいいかな?」
というご質問を頂いた。
私も、これはちょっと返答に困ってしまった()
色々と想定を考えて、
お答えはしたが、ちょっと歯切れが悪かった。
しかし、ベテランの方はさすがやね!
「自分の言葉で、話したらええんちゃいますか」
!!
まさに、仰る通りです。
演説でもそうですが、
自分の言葉でないと、
やっぱり自分の想いは伝わらないもんね。
勉強になりました(^-^)

(28日)
AM7:30~JR六甲道駅で朝のご挨拶
AM8:15~市役所前で“オレンジ宣伝”
六甲道駅は、
日本共産党のいっせい宣伝。

ここでは、足早に20分ほど訴えた。
市役所前は、「憲法県政の会」田中耕太郎さん押上げの“オレンジ宣伝”

ここでは10分くらいかな訴えました。

PM0:20~高羽地域を訪問
支持者のみなさんを中心に「しんぶん赤旗」の購読のお願いに。
「よかったねえ。ようやく世間の人も共産党のよさを分かってくれたかあ。ずっと入れてきた甲斐があるわ」
「珍しく、大きく前進しましたねえ()
「他の党があまりにも、だらしないし、何を言っているんか分からんからね」
「うちに来るお客さんも、今の政治には怒っているわよ。暮らしはほんまに大変やから」
口々に激励をいただいた。
「しんぶん赤旗」も1人は日刊紙を、2人は日曜版を、
とって頂きました。
ありがとうございます<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿