味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2013年6月10日月曜日

憲法を手話にすると・・・よう分かりました!

【6月10日(月)】

バタバタしております。
明日から、6月議会で、
参院選・知事選も迫ってきた。
なかなか、ブログ更新出来てませんが、
こんな数日でした。

(8日)
9日告示の尼崎市議選の応援へ。
かなり反応はいいように感じました。
がんばれ、尼崎!

(9日)
PM1:00~ウェルブ借上住宅の集会へ
次の予定があったので、
冒頭に、情勢報告をさせていただきました。
神戸市の再開発事業に協力した入居者が、
20年の期限を追い出されるなんて、
本当に不条理だと思います。
神戸市の言いぶんには、なんの道理もない。
引き続き、入居者・支援者と協力して頑張ります。

PM2:00~夜明けの会へ
車で、兵庫勤労センターへ移動し、
「夜明けの会」でお話させていただきました。
「夜明けの会」は、聴覚障害者の会で、
私の話を、手話で伝えいただきました。
最初は、うまく行くかなと感じていましたが、
手話や身振りで、あったかい反応、
怒りを交えた反応、色々といただけました。
手話の方が、
「味口さん、がらっぱちですね」
これが、手話でどう伝わったかな(笑)
面白いと思ったのは、
憲法を手話にするとどうなるか。
上図参照ですが、
うまく文書にできませんが、
法律=指2本をコンコンとやるそうです。
これは、裁判官が木槌でコンコンとやることに由来している。
憲法は、法律の上の法律だから、
両方の手で、コンコンとやるそうです。
なるほどなあと、感じたので、
「この手話にある憲法を、簡単に変えようとする96条の改悪など認められるはずがありません」
と訴えました。
拍手ならぬ、手話拍手をたくさんいただきました。

(10日)
AM10:00~医師訪問
医師・歯科医師後援会のメンバーと訪問。
はじめてお話できた開業医の方は、
「やっぱりTPPですね。国民皆保険制度は絶対守ってほしい」
別の方も、
「医療を守ってほしい。医師会は、民主や自民を推しているが、お宅にも頑張ってほしい」
熱い反応をいただきました。

1 件のコメント:

  1. 「がんばれ、尼崎!」という味口さんの激励ありがとうございます!心から嬉しいし涙が出ます。

    尼崎の特に市議会は意外にも自民党・公明党が強いんです。

    日本共産党、頑張りに頑張り抜いて、立候補者全員当選の意気込みで頑張らないと!

    返信削除