味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2013年6月3日月曜日

バタバタっと6月がはじまりました

【6月2日(日)】

月がかわって6月に。
梅雨のシーズンでもあり、
ジメジメは嫌ですが、
7月の参院選・知事選にむけ、
大事な月なので、頑張りたいと思います。

[1日]
AM8:15~稗田小学校前で
中学校給食の署名を、
「灘区の会」のみなさんと集めました。
小学校は運動会で、
たくさんの保護者のみなさんが、署名してくれ、
1時間で、110人の署名が集まりました。
「給食決まったんじゃないですか?」
と言われる方にも、
「業者任せのお弁当になりそうなんですよ」
と話すと、
「えっ、ほか弁ですか!そんなの給食じゃないですよね」
「冷たい弁当では、困りますね」
「出来れば、小学校と同じように」
と、次々に署名に応じてくれました。

AM10:00~読者拡大に勤しむ
灘区は、4か月連続で、
「しんぶん赤旗」日刊紙・日曜版とも前進することが出来ました(^-^)
特にうれしいのでは、
若い世代の方が、
お金を工面して、購読してくれた事です。
一般の新聞が、安倍政権を持ち上げるなかで、
政治の真実を報道する「しんぶん赤旗」。
日々忙しいと思いますが、若い感性を磨いてほしいと思います。

PM2:00~喫茶店で“つどい”
喫茶店が満員になる盛況な“つどい”でした。
私から、少々時間オーバーの40分お話させて頂いたあと、
参加者のみなさんから意見や疑問を出していただきました。
「福島の原発事故も終わってないのに、なんで原発を輸出しようとするんか」
「大阪では、なんで橋下みたいなのが市長になるんやろ」
「憲法の問題でも、消費税でも、国民の多数は反対している。国会とのねじれを選挙でただしてほしい」
色々な意見が出され、勉強になります。

[2日]
AM9:30~神戸土建労組の大会へ
神戸土木建築労働組合の定期大会で、
ご挨拶させていただきました。

AM10:40~そのまま宣伝へ
灘区後援会“名物”?

カレーうどんの炊き出しあり。
暑い中で宣伝した後の、
カレーうどんは格別ですね。
7か所で宣伝カーから訴えました。























PM2:00~“ストップ神戸空港の会”総会へ
武村義人・代表委員のご挨拶、

事務局長の北岡浩さんの報告の後、
私から市会報告を40分。

神戸空港をやめて、太陽光発電を市民出資でという「会」の提案。
現実性があると感じました。
武村先生からは、「貫禄が出てきたね」とお褒めの言葉。
若い時から、いつもあったかく接してくれる武村先生に、感謝です(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿