味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2013年5月19日日曜日

九州視察&灘区ミニ情報


【5月19日(日)】

ちょっと更新を怠っていました。
15~17日は、九州での視察でした。
長崎市では、中学校給食を。



大分県・日田市では自然エネルギーを。



福岡県・大木町では、ゴミ減量の取り組みを。

それぞれ、勉強してきました。
日田市の多方面にわたる自然エネルギー普及は、
自然エネルギーの特性を生かした意欲的な取り組みと感じました。


大木町は、文献も手に入れたので、
じっくり学びたいと思います。
とにかく、紙おむつまで分別収集し、
資源に変えてしまう徹底ぶり。
生ごみの減量とエネルギーへの転換は、
他都市でもやっていますが、
徹底ぶりが違うと感じました。

☆   ☆ ☆
(灘区ミニ情報)
新在家公園の南の木が生い茂っていたので、
近所の方から「なんとかして」と要望がありました。



東部建設事務所にお願いし、
スッキリとしていただきました。

2 件のコメント:

  1. 味口さん、お疲れ様です。

    九州各地の現地の現実から、直に学び学習する味口さんの

    学習姿勢と政治姿勢!尊敬します。

    僕も自分の現状の狭い範囲内でではありますが、

    自己を取り巻く自然環境・社会環境に

    もっともっと深い関心を持ち、そこから直接的に

    自分の頭で考え学び学習する姿勢を持ちたいと思います。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    そんなに尊敬されると、
    赤面します。

    でも、現地で学ぶと、
    思わぬ広がりが出来るので、
    勉強になります。

    返信削除