味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2020年3月11日水曜日

新型コロナウィルス感染症問題 高羽小学校で懇談


新型コロナウィルス感染症による休校措置により、
学校現場がどうなっているのか、
高羽小学校に伺い、校長先生と懇談させて頂きました。

急な懇談のお願いにも関わらず、快くうけてくださり、感謝申し上げます。
学童保育を申し込んでいない児童の受け入れは、10数人で、
「一番広い教室を使い、教室の端で子どもたちが離れるようにしています」
と、感染予防に努力されていることが語られました。
また、卒業式も、
「一人一人に証書を渡すのは難しいかもしれない」
「200人を超える6年生を閉鎖空間に閉じ込めるのはよくない」
「体育館の窓を開けるにしても、隣がすぐ民家なので」
と大規模校ならではの悩みもお聞きしました。
私からは、複数の保護者から、
「公園で遊んでいるのを先生に注意された」
「家の前で遊んでいるのにも注意された」
などの声が寄せられている事を紹介し、
先日の教育委員会審査でも「公園の外遊びは推奨される」と答弁があったことをも紹介し、是正を求めました。
文科省の方針もコロコロ変わっており、
現場も振り回されているのではないかと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿