味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2016年1月17日日曜日

21年目の1・17

やはり、1月17日は、
神戸に住むものにとって特別な日です。
5時46分にビーナスブリッジで黙とうした後に、
これもほぼ毎年の恒例?
銭湯で朝風呂。
冷え切った体を温めていると、
おっちゃんたちが、21年前を語り合っていました。
「21年かあ、〇〇さんの家は火が出てなあ」
「わしの家も全壊で、今考えてもえらかったあ」
「命が助かっただけでもなあ」
その後、市民追悼式へ。
ビーナスブリッジ同様、
1年ぶりの方々と挨拶を交わす。

安田秋成さんの話は、
いつ聞いても背筋がピンと伸びます。
21年間、被災者とともに格闘し続け、
90歳となった現在も、
借上住宅問題で、文字通り体を張って頑張り続ける姿は、
寒いだの、しんどいやの言っておれんと思わされます。

会場でお経を聞きながら、
21年間、自分は何をしてきたのだろうか、

色々な思いが交差する貴重な時間ともなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿