味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年3月27日金曜日

クリスチャンも、小学生も、民主党支持者だった方も・・・

本番リハーサルの第2弾でした。
区内20か所で訴えましたが、
面白いというかなんというか、
変化と期待を感じました。

永手町では・・・
I will keep article 9 of costitusion!
「9条守って、頑張ってや」
と、英語と関西弁を絶妙のバランスで操る女性の方が。
話を聞くと、
70代の方で、クリスチャンだそう。
今まで、人生をダイジェストでお聞きし(英語と関西弁で()
「震災後は苦労したけど、頑張ってほしい」
「味口としゆきさんって言うんやね」
「応援します。憲法9条守ってね」
と、熱い&面白い激励を受けました。
高徳町では・・・
寿公園の前で訴え終わると、
女の子3人が、
「握手してください」
「お願いします」
なんのこっちゃと思っていると、
「小学校のプレハブ、何とかして下さいね」
!!!
味「聞いてくれてたん?」
女の子「だから握手してもらおうと思ったんです」
味「何年生?」
女の子「今度5年生です」
味「おっちゃん、頑張るわな」
女の子「戦争もアカンよ!」
むっちゃ、感動です。
六甲道駅前では・・・
今度は年輩の女性の方。
女性「中学校給食、ずっと頑張っているねえ」
味「ありがとうございます。やっと、実現したんですが、冷たいおかずの改善が・・・」
女性「演説聞いてから、分かっているよ」

「私、実は前は民主党入れててん。でも、あの調子やろ。」
「社会党もなくなったし、自民党は数の力で無茶苦茶」
「でも、あんたは偉いわ。」
「ずっと、同じこと言い続ける事って、ほんまに大事やで」
「そのまま、頑張ってね」
このやり取りも、本当に励まされました。
早く、告示日を迎えたい!
そんな気分になったリハーサルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿