味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2019年5月20日月曜日

みなさんから力を頂いています


爽やかな天気のなかで、
学ぶことの多かった1日でした。

AM10:00~新在家地域を訪問
先日、金田峰生・参院予定候補と演説した際に、
大きくうなずいていた方を訪問。
開口一番、
「私の思っていることを話してもらってました」
「涙しながら、胸を熱くして聞きました」
と、本当にうれしい、ありがたい言葉を頂きました。
話を聞くと、日本共産党のメンバーと色々と懇意であるので、
思い切って、入党を呼びかけました。
二つ返事で、「私はずっと共産党を応援してましたよ」と快諾して下さいました。
別の方で、「しんぶん赤旗」日曜版を購読して下される方もあり、
一緒に歩いたメンバーも確信が持てる行動になりました。

PM1:00~水道筋三丁目で演説
526日の街頭演説会(午後2時、元町・大丸前、弁士=志位和夫委員長、山下よしき副委員長・参院比例予定候補、金田峰生・参院兵庫選挙区予定候補)の案内をしながら訴えました。
「共産党が、あまり好きじゃない方も、ぜひご参加ください」と訴えると、
「そんなあー。私は好きですよ」の合いの手が(笑)

PM2:00~灘・生活と健康を守る会の総会へ
生活保護行政をめぐる問題点や、
現場でおこっている事例などをお聞きしました。

PM4:00~青谷町や上野通などなどを訪問
選挙で応援頂いたみなさんのお宅を訪問。
「統一地方選挙は残念な日本共産党としては結果でしたが、参院選では必ず前進させたいので、ぜひご意見をお聞かせ頂きたいと思って伺いました」とお願いにまわりました。
すごい意見がたくさん出され、書ききれませんが、本当に勉強になりました。
でも、少しだけ書きます(笑)
「意見はたくさんありますよー。手紙にして送りますので、ぜひ読んでください」
「共産党はインテリの人が多く、高潔です。その高潔さでもっているんだから、それはいいと思うんですよ。でも、一言で言うと“難解”なんですよ。難しい。もっと、私たち庶民のところに降りてきてほしい」
「私は、今の政党の中で、一番政策がまともだから応援しています。なんで分からないのかなあって。日本の共産党が大きくなって、政権をとったとしてみ、配給制になったりしないなんて、普通に考えたらわかると思うんですよ」
「国民性もあるんやろねー。まだ“赤”とか思っている人結構いるしな。でも、私も友だちとかには広げてみるな」
もっと、もっと聞かせてもらいたいと、
充実した訪問となりました。
日本共産党を信じ、心配してくれている人がたくさんいる。
本当にありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿