味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2019年5月16日木曜日

灘区を歩き回っています


昨日、今日と、
1万歩を超えて、うれしい(^^)/


選挙のご支援へのお礼を述べながら、
参議院選挙でのご支援をお願いにまわっています。
やっぱり色々とお話を伺うと、深まります。
日本維新の会・丸山穂高衆院議員の「戦争しないとどうしようもなくないですか」発言に驚きと怒りの声が寄せられました。
「戦争というものを軽く考えすぎですよね」
「各党考え方の違いあっても、戦争はダメという線は譲ってはいけません」
私は、自分の父親が4歳の時に戦争で親父を失ったこと、
妻の祖父が、シベリア抑留の体験者であり、
亡くなる間際まで「強制労働」と語っていたことも話し、
「戦争反対」は私の原点であり、
また、戦前から命がけで戦争反対を貫いた日本共産党を伸ばしてほしいと訴えました。
ある方からは「そうですよね。治安維持法で犠牲になりましたもんね」と話してくれました。
同時に、「日本共産党という党名は変えないですか?」「中国をイメージするんで損するでしょ」という疑問も。
私は、「好き嫌いはあると思うんですが、党をつくって97年になりますが、国政でも市政でも党名を変えないとやっていけないような事はやっていないつもりです」
「中国についても、尖閣諸島の問題などで最も厳しく批判しているのは日本共産党なんですよ」
「例えて言うなら、日本人の名前で鈴木さんって多いでしょ。でもお一人お一人別の人格ですよね。同じ共産党だからと言って、中国とは別ですし、真似しようなどと全く思ってませんので、ご安心ください」
とちょっと熱く語ってしまいました。
どんどん歩いて、話し込んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿