味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2019年2月1日金曜日

神戸市「都市空間向上計画」は勝負あり!


夜、テレビでニュースをみていると、
「今日から、プロ野球キャンプイン!」
1月は、なにか無我夢中で走ってきたので、
春がそこまで来ているのかーと、ちょっと驚きました。
われらが、タイガース、がんばってほしい。

本日は、お昼から、都市計画審議会の事前審でした。
色々と書きたいことはあるんですが、
「神戸市都市空間向上計画 基本的な考え方 修正案」に対する、
パブリックコメント(市民意見募集)の概要が報告されました。
意見件数は、169通(548件)だったそうですが、
神戸市の計画に賛成の件数は、13件だったことが分かりました。
前回の意見件数は、142通(409件)で、賛成は12件でしたので、
結局「修正案」を出しても、
神戸市の計画案には、市民の同意は得られなかったことははっきりしました。
ところが、神戸市当局から示された「神戸市の考え方」には、
全然変更はなく、市民意見を無視するものとなっています。
一体、何のために市民の意見を集めているのでしょうか?
一度目の計画案に反対意見が集中され、
修正案を出さざるを得なくなり、
その修正案にも、市民からは賛同を得られなかった。
普通の感覚だと、こういうものは撤回するべきだと、私は思います。
それが民主主義ではないでしょうか?
神戸市のあり方を、引き続き問うていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿