味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年4月21日火曜日

西宮応援&夜は、JAL宣伝!

連日、西宮市議選・まつお正秀候補の応援へ。
直接の支援ではないですが、
昨日は、いそみ恵子県会議員、
こんどう秀子さんとともに、

本日は、灘区メンバーとともに、

「しんぶん赤旗」宣伝カーから訴えています。
     ☆ ☆
西宮支援の後は、
JR元町駅で、
「JAL不当解雇撤回裁判原告団」の
解雇撤回をもとめる宣伝に参加しました。

この宣伝には、
初めての参加でしたが、
客室乗務員を解雇された原告団の
心のこもった訴えに、
ビラをまきながら、胸が熱くなりました。
この熱い訴えが、
「頑張ってください!」
「私にも、それ(ビラ)下さい」
と、会社帰りのみなさんの心をとらえておりました。

訴えを聞いて感じたのは、
職場で真面目に取り組んでいた
パイロットや客室乗務員をこうした形で辞めさせると、
一体、空の安全は誰が守るのかという問題。
JALで働いている方々は、
言葉はおかしいかもしれないが、
空の「職人」なんだと思いました。
この「職人」によって、
飛行機などの細やかな問題が取り上げられ、
事故等を未然に防いでいるんですねえ。
原告団のお一人が、
「今年は御巣鷹の事故から30年の年でもあります」
と訴えられていたが、
JALは、あの大事故から何を学んだのだろうか。
「儲けが第一」は危険すぎると、
現在の日本社会のあり方を深く考えさせられた宣伝でした。
この宣伝は、毎月第3火曜日・JR元町駅東口前で、
18時~19時まで行われます。
ぜひ、みなさんのご支援とご参加を。
めちゃくちゃ、勉強になり、心が熱くなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿