味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2020年8月27日木曜日

王子スポーツセンター体育館エアコン工事完了へ

 8月から外郭団体に関する特別委員会がはじまっています。

8月は6日、19日、本日27日と、慌ただしく調査、

質問づくりをおこなっています。

本日は、神戸交通振興株式会社(交通局)、公益財団法人神戸市スポーツ協会(文化スポーツ局)で質疑をしました。
交通局では、バス運転士不足が全国的な問題となっているなかで、交通局職員と比べてもあまりにも処遇が悪い交通振興のバス運転士の処遇改善を求めました。市民の安全にもつながる問題だけに、安い委託費がネックになり、バス運転士にしわ寄せがあるようでは本当に困ります。
スポーツ協会では、王子スポーツセンターの体育館のエアコン設置を取り上げました。
一昨年の篠原台土砂災害の時には、避難所にもなったのですが、当時はスポットクーラーしかなく避難者から悲鳴があがっていました。このたび、体育館のエアコン工事がすすみ、8月中に完了することになったことが答弁されました。一歩前進です。
また、これも篠原台災害の際に、私が問題提起したことですが、避難者から駐車料金を徴収することについても質疑しました。これに対して、スポーツ協会が所有している体育館については「災害の程度などを踏まえ、駐車料金については柔軟に対応したい」と答弁がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿