味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2018年7月16日月曜日

篠原台でのお聞きした声を神戸市に要望しました


朝は、篠原台へ。
現状や課題についていろいろと、
現時点での状況を伺いました。
すぐに、区役所へ要望したのは以下の点です。
    私有地に入っている土砂の撤去。これは今の時点での最大の課題で、
神戸市は私道の土砂撤去は表明しているが、私有地についてはボランティアでとしているが、柔軟な対応が必要だと思います。
    ボランティアの方々が手や顔を洗ったりする際の水道料金の援助。また、仮設トイレの設置。現時点では、「正式な」ボランティアは受け入れていないが、様々な方が土砂撤去などに入っておられます。そこで出ている問題もあるので、要望しました。
    被災者の銭湯援助を広げてほしい。現在は、浴場組合のご配慮で、避難所にいる方の銭湯入浴料は無料です。しかし、篠原台では下水管が詰まっている地域もあり、また知人宅などに避難されている方もおられます。現在は、浴場組合の配慮での援助になっているので、神戸市が予算もつけて、拡充することを求めました。
    王子スポーツセンターの駐車料金は、遡及して無料になることになりましたが、「領収書をなくした」場合はどうなるのか?という声を聞きました。この点は、区役所の担当者の方も、「状況を伺い、個別に対応しますので、相談してください」と柔軟な対応をしてくれますので、区役所に相談してください。
ちょうど篠原台を後したところで、
篠原台の方からスマホのメールが。
住民もボランティアも限界のきているので、
私たち議員の頑張りを求めておられるものでした。
しっかりと、地元議員として頑張らなければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿