味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2018年6月20日水曜日

垂水区いじめメモ隠ぺい問題で集中審議


文教こども委員会は、
10時から18時前までの長丁場でした。
メインは、垂水区いじめメモ隠ぺい問題でしたが、
私からは昨日発生した大阪北部地震で、
高槻市の小学校4年生の女児が学校の外壁ブロックの下敷きになって犠牲になられた問題を取り上げました。
神戸市も高槻市同様、校舎の外壁や照明器具などの「非構造部材」の「耐震点検」は完了しているのですが、
「今回のようなブロック塀は調査の対象外であり、本市の学校施設で同様の危険個所はないのかの総点検が必要ではないか」と質疑しました。
教育委員会からは、今朝から点検をはじめていること、
安全の点検のために努力することが表明されました。
垂水区いじめメモ隠ぺい問題は、
色々な課題を提起しましたが、
「学校記録自死事案」と「自死事案概要」という、
この間新たに見つかった2つの文書について質問しました。
少し説明を加えると、
「学校記録」の方は、本邦初公開で、教育委員会に保管されていた文書、
「自死事案概要」は、第3者委員会に提出されていた文書。
ここには、ともに自殺した生徒の同級生のいじめの告発が要約されているのですが、
「学校記録」には「いじめ」の文言があるのに、
「自死事案概要」には「いじめ」の文言はありません。
明らかに、教育委員会が「いじめ」の告発を薄め、なきものした証拠ではないでしょうか?
質疑を通して、いよいよ教育委員会ぐるみの組織的隠ぺいの疑惑は深まったと思います。
少しでも真実を明らかにしようと努力している教育現場の方の思いに、
教育委員会はぜひ向き合ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿