味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2018年6月17日日曜日

宮本たけし衆院議員が応援にきてくれました


昼から、灘区後援会の総会へ。
宮本たけし衆院議員が応援に駆けつけてくれ、
来年の参院選に挑戦する金田峰生・予定候補も訴えました。

宮本衆院議員は、森友学園問題の疑惑解明の国会報告の前段で、
4月6日の国土交通委員会で、
都市再生特別措置法の「立地適正化計画」をつかって、
三宮一極集中の再開発が進められている問題を取り上げたことを報告してくれました。
この質問のもとになったのが、
私の市会での委員会で質問であったことを、
宮本議員は紹介してくれ、
「参院選での党の躍進とともに、論戦の先頭にたつ味口さんの再選を」
と訴えてくれました。

私からは、
「立地適正化計画」=「神戸市都市空間向上計画」のもつ危険性を、
灘区の学校の過密や、保育所の不足などを例にお話しし、
同時に、市民の運動と日本共産党の議会論戦で、
神戸市は、「修正案」すら出せない状況になっていることを報告。
「さらに運動を強め、都市空間向上計画の撤回を」と訴えました。
もう一点報告したのは、垂水区のいじめメモ隠ぺい問題です。
ここ数週間は、この問題にかかりっきりですが、
教育委員会ぐるみの隠ぺいに対して、
色々な方の良心の力をお借りしながら、
真相解明が進みつつある現状をお話ししました。
一人の中学生の命と、
遺族の悲しみに少しでも応えられるように、
がんばりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿