味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2013年11月11日月曜日

六甲山頂米軍基地撤去20周年記念集会へ

【11月11日(月)】
ブログも、フェイスブックも滞ってたので、
「風邪でも引いてるの?」とメールを頂きました。
ご心配なく。
3・4日は、鹿児島へ選挙支援(福田みちよさんは、見事当選されました)
5~7日は、都市防災委員会の視察で、静岡→東京→横浜へ行っていたこともあり、
ちょっと更新できてなかったのです。
ぼちぼち書きますので・・・
(10日)
六甲山頂へ
六甲山頂米軍基地撤去20周年記念集会に参加しました。

1993年に米軍の通信基地が撤去され、
市民の広場として整備されるまで、
六甲山頂は、日本人が足を踏み入れることが出来なかったのです。

挨拶でも少し述べさせて頂きましたが、
撤去運動の当時は、私は学生で、
民青同盟のメンバーと山頂付近で学習したりしたものです。

撤去には、県下の先輩方の運動の積み重ね、
市議団をはじめとした議会でのたたかいがあったことをしっかり胸に刻まねばと思います。

現在も、山頂付近には自衛隊通信基地があり、
国立公園内にはふさわしくありません。

全国の運動とも連帯し、がんばりたい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿