味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2019年6月29日土曜日

6月24日市会本会議での議案質疑動画です




624日、議案質疑の動画です。
質問内容は、
1.マンション規制などまちづくりのあり方について
2.まちづくりのバランスを欠いた埋立は不要
3.市未利用地を活用した待機児童の解消について
です。
31分19秒あたりから、
久元喜造市長は、質問と全く関係のない、
日本共産党を貶めることだけを目的とした「不穏当発言」を行いました。
私たち日本共産党は発言の撤回を求めましたが、
市会運営委員会理事会で、
自民・公明・維新・市民連合の反対で、
撤回要求は退けられました。
しかし、ある会派議員からは、
「非常に不穏当な発言」であり、
「発言の内容も正しくない」ので撤回すべきと指摘がありました。
「内容も正しくない」と指摘されたのは、
“クレムリン広場は15.6世紀頃にはできあがっており、共産党が教会を潰してつくったという発言自体が事実と違っている”
というもので、
“神戸市の市長として恥ずかしい発言である”
と指摘されました。
大変勇気のある、また道理のある指摘であり、
この場をお借りして、感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿