味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2017年12月12日火曜日

借上住宅裁判の激励集会へ

「ひょうご震災復興借り上げ住宅協議会」主催の
裁判闘争勝利と入居者激励の集いに参加しました。

あらためて、「20年期限」を口実に、
神戸市から裁判で「追い出し」を迫られている
被災者である入居者のみなさんの不安な思いをお聞きした。
同時に「こんなやり方は絶対に認められない」
という正義の声、
やむにやまれぬ思いを聞き、
胸が熱くなりました。
久元市長は、
「住民の福祉の増進を図る」(地方自治法)ことが、
地方自治体の目的なんだと、
自らの施策を顧みずによく答弁する。
しかし、阪神・淡路大震災の被災者を
法廷にまでたたせ、追い詰めることが、
「福祉」なんだろうか???
師走の冷たい風を、
入居者がどう感じているか。

一度、真剣に考えるべきではないかと強く憤りを感じた集会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿