味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2017年12月11日月曜日

本日は、鶴甲で”つどい”でした

昨日に続き、
本日は、鶴甲会館で、
“つどい”を開いてもらい,話しました。
座布団に座り、
車座での話し合いもいいもんです。
しっかり、先日だされた日本共産党の方針(第3回中央委員会総会)を踏まえており、
20分で最初は話してもらい、そのあと質問コーナーです」
と、主催者から釘が・・・
話題提供は短くってことなんですが・・・
20分って、中々ですよ(笑)
でもって、30分頂いてしまいましたm(__)m
今日の話は、
〇戦前の日本共産党の活動の値打ちを、最近知り合った留学生との話を絡めて。
〇現在の中国を、私たちはどう見ているか。
〇私たちが目指す、社会主義・共産主義って、本当に魅力的なんですよ。
みたいな構成でお話しさせて頂きました。
が、
質問コーナーで主題になったのは、
「共産党は、なんで政党助成金をそんなに拒むのか」
この話題に集中した感じでした。
この問題では、
憲法で保障されている思想・信条の自由に抵触している制度であること、
「いまからでももらえば」
の善意のご意見は分かるんだけど、
ちょっと頑固なんだけど、
武士は食わねど高楊枝ではないけど、
筋違いの税金は受け取らないこと、そのものが、
日本共産党の値打ちじゃないかなあとお話しさせて頂きました。
参加者のお一人が、
「うちの兄は共産党員なんですけど、こんなお勉強をさせて頂いたのは初めてです」
「大変勉強になりましたし、共感しました」
と話してくれ、
「しんぶん赤旗」もご購読頂きました。
ありがたいことだなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿