味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2017年11月8日水曜日

借上住宅「追い出し」裁判の抗議集会


神戸・借上げ復興住宅『被災者追い出し裁判』不当判決・抗議集会に参加しました。

1010日、借上住宅入居者であるNさんにたいして、

20年期限」を口実に、退去を迫る神戸市の請求を認める不当な判決が出されました。

これにたいして、借上復興住宅弁護団は当然控訴することになりました。

集会では、吉田維一弁護士から、

この判決の不当性と、今後審理が必要なことが詳しく解明されました。

問題点としては、次の3点があげられました。

    「退去」する必要があることを事前に通知する必要性を、神戸市は認識・徹底していなかったこと。

    神戸市が、方針転換をして、84歳以下には85歳以上と異なる「線引き」基準を用いたこと。

    Nさんは高度の介護を要する状態にあること。

特に、③で示された、

Nさんの生活状況は、

歩行器がなければ歩けない状態であると指摘には、

本当に心の底から神戸市の対応に怒りがわきました。

福祉が専門の大学の先生も語られていましたが、

特別養護老人ホームへの移転をすすめるならいざ知らず、

「退去」を迫り、追い出すなど絶対に許されるものではありません。

引き続き、被災者である入居者のみなさんと力をあわせて、

支援の輪を広げて、

神戸市の完全に間違った対応を改めさせなければなりません。

喜田結県議、今井正子市議とともに連帯してあいさつし、

堀内照文・前衆議院議員が参加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿