味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2016年3月31日木曜日

2月議会最終日。議員団のチーム力に感謝(^◇^)

長い2月議会が終わりました。
最終日は、
議案質疑を行いました。
また、森本議員がYOUTUBEでアップしてくれると思うので、
詳細は、見ていただければと思いますが、
要点は2つでした。
1、都市緑地法の精神で、緑地の保全を市としてただちに行うこと。
2、控訴することの是非を議案で問うならば、少なくとも判決文など必要な資料は議員に開示すること。
質疑してみて、ホトホト呆れたのは、
判決文は、議員に開示されていないだけでなく、
市長も、担当の局長もまともに読んでないことが明らかになったことです。
局長にいたっては、
本会議での質疑に続いておこなわれた委員会質疑で、
朝倉議員の追及に対し、
“判決内容を、十分に理解していなかった”と答弁しました。
担当の局長がよく理解していないのに、
なんで神戸市は控訴できるのか?
お粗末としかいいようのない議案でしたが、
これが賛成多数で通ってしまうのが、
現在の神戸市会。
憤りを感じます。
それはさておき、
判決文さえ示されないなかで、
金沢議員・林議員・大前議員は、
今朝9時から神戸地裁に赴き、
判決文を閲覧し、必要な部分を書き写してくれました。
資料が少ないなかで、議案質疑を決めたのが昨日の4時半。
突貫工事の質問でしたが、
文字通り、議員団のチーム力でがんばりました。
委員会では、山本議員・朝倉議員が、
本会議を受け、さらに深める質疑を行いました。
「お弁当買って行くわ」
と、突貫工事の質問準備をサポートしてくれた森本議員にも感謝。
当局と他党の姿勢には憤りを感じますが、
なぜか、議員団の団結力を感じ、心は晴れやか()

明日からは、参院選勝利へ、全力がやりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿