味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年11月30日月曜日

あったか神戸 要求実現市民集会へ

「市民にあたたかい神戸をつくる会」の
要求実現市民集会に参加しました。
森裕之・立命館大学教授が、
「地方創生と都市自治体 神戸市の将来を考える」
をテーマに講演しました。
森先生の著書は、
いくつか読ませて頂きましたが、
実際にお話を聞くのは初めてだったのですが、
面白く、奥行きのある講演で、
かなり刺激をうけました。
久元市政になり2年になりますが、
元々中央官僚だったので、
当然、国いいなりであることは当初から予想されたことだったのですが、
今日の講演を聞き、ここまで(例えば、文言一つをとっても・・・)、
安倍政権に追随しているのかと理解が深まりました。
「人口減少」を一つの口実に、
医療・福祉・子育て、公共サービスを徹底して切り詰め、
他方で、大企業や外資系企業には大盤振る舞いする現市政に、
どう対抗していくのか、
森先生の提起は「住民自治の発現と自治体との連携」。
地域でしっかり話し合い、議論をし、
自治体職員と力を合わせる、
特段、新しい提起ではないかもしれませんが、
「要諦」はここにあると、
自分自身の活動を振り返りながら、
確信を深めることが出来たと思います。
それにしても、勉強せなアカン課題が多いなあ。
それだけ、安倍政権と一体になった、
地域壊し、街壊しがひどいということなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿