味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年9月21日月曜日

ピタッとかみあう「国民連合政府」の提案

昨日は、
丸一日、9月議会の対策会議で、
室内に缶詰だったので、
本日は、
午前・午後と、
4ラウンドで区内を訪問。
自転車で汗びっしょり。
運動不足を痛感しましたが、
気持ちよかった。
気持ちよかったのは季節のせいだけでなく、
区民の方との話し合いが爽快でした。
「安保法なんて、憲法違反でしょ。なんで憲法違反の法律が許されるんですか?」
「私は、学徒動員も経験しています。中学生の孫のためにも、やめてほしい」
など、「戦争法」への怒りが口をついて出てきています。
私が、
「私たちは、『戦争法』廃止と、集団的自衛権を認めた閣議決定の撤回を実行する政権をつくるために頑張ります」
「安倍政権をまず退陣に追い込む。そのためには野党の協力をさらに発展させ、選挙協力も行いと考えています」
「安倍政権を倒すには、日本共産党がさらに大きくなることが求められていると思います。ぜひ、力を貸していただき、国民的な願いに応えさせて下さい」
と、一昨日発表された「戦争を廃止の国民連合政府」実現の話を初挑戦で話してみました。
これが、本当に大げさでなくかみ合っています。
「戦争の怖さを分かっていない安倍さんを辞めさすのに、野党が力を合わせるのは良いことやね」
「絶対やって下さいよ。安倍さん怖いもん。」
「大賛成!安倍さんやめさせて。私はデモには参加できないけど、その変わりに赤旗とりますよ。それは出来るもん」
こちらが勇気をもらいました。
3人の方に「しんぶん赤旗」を購読頂きました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿