味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年5月28日木曜日

倉敷民商弾圧事件は許せない!

pm3:00~、pm4:00~、pm5:00~
3ラウンド地域を訪問。
「戦争法案」について、
戦争体験をもっておられる女性の方から、
「安倍さんは、何を突っ走っているやろね」
「私は愛媛の出身やけど、家に防空壕を掘って逃げたよ」
「戦争なんて二度と繰り返してほしくない」
と。
また別の男性の方は、
「東京での大空襲は今でも目に焼き付いている」
「空全部が、ピンク色に染まって、恐ろしかった」
「安倍さんは、戦争を経験してないから、怖いね」
と、相次いで懸念の声が寄せられました。
「『戦争法案』の真実を書いてある新聞です」
と、「しんぶん赤旗」をすすめ、
8人の方に読者になって頂きました。
pm6:30~「倉敷民商事件・無罪を勝ちとる兵庫の会」発足総会へ
主催者のあいさつ、
弁護士の講演、
そして当事者の訴えを聞き、
本当にひどい弾圧事件であることを改めて痛感しました。
428日もの拘留期間は異常極まりない。
倉敷民商の事務局員が税理士法違反などという
完全な「冤罪」である事件ですが、
これは民商破壊だけでなく、
「戦争する国づくり」と一体となった弾圧そのものです。
支援の輪をひろげて、当然であるが無罪を勝ち取らないと。
pm8:00~民青同盟地区代表者会議へ
そのまま、車を飛ばして、花隈へ。
民青地区の代表者会議に参加しました。
「戦争法案」をめぐって、
青年分野、学園でもたたかいがはじまっています。
また、そうしたたたかいを通して、
「もっと学習せな」と学びもはじまっています。
若い世代の頑張りに寄り添ってがんばりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿