味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年5月14日木曜日

「戦争立法」ストップ&「都構想」ストップ

AM7:30~フォレスタ前で訴え
「戦争立法」反対・全国いっせい緊急宣伝行動に呼応して、
灘区でも本日から17日まで、
連続で宣伝行動を行います。

その1日目は、
ビラの取りも、普段より格段によく、
市民の心配な様子があらわれる宣伝となりました。

安倍首相は、
戦争法=安保法制の法案の閣議決定について、
記者会見で、
「『戦争法案』などといった無責任なレッテル貼りは全くの誤りだ」
などと、ごまかしを語ってるが、
戦争法案そのものであることは、
この間の国会審議でも明らかになっている。
また、アメリカの戦争に巻き込まるということについて、
首相は「絶対にあり得ない」としたが、
これも何の担保もないごまかし。
さらに、日米安保条約の改悪の時を振り返り、
「批判が的外れなことは、歴史が証明している」と語ったが、
批判が的中していたことは、
沖縄の現実のみならず、
今の日本社会のあり方そのものからも、
「証明している」のではないか。
安倍首相のゴマカシを市民に明らかにし、
なんとしても廃案へ追い込むため、
頑張らねばと思います。
AM10:00~そのまま大阪へ
安倍首相のゴマカシに続いて、
大阪のゴマカシ・詭弁チャンピオン橋下市長がすすめる
「都構想」ストップへ、
ふたたび大阪で支援活動を行いました。
午前中は、「まるわかりパンフパート2」を配りながら、
ハンドマイク宣伝。

お昼は、西淀病院近くで、
プラスターを掲げて宣伝。

お昼からは、電話かけ。
宣伝の反応は、
当初と違ってきていると感じました。
明確に「反対」の意思表示をされる方が増えています。
電話かけでも
「行ってきたよ。反対!反対」
「もちろん反対。このままでは、大阪に住みたくなくなる」
「みんなに、広げてますよ。あんな詐欺師みたいな人にだまされないように!」
こちらが元気をもらうような反応が相次ぎました。
明日も行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿