味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2018年12月7日金曜日

ヤミ専従問題での決算特別委員会・総括質疑動画です

12月3日決算特別委員会・総括質疑の動画です。
職務専念義務違反(ヤミ専従等)による不適正な給与支給を生んだ背景及び,
久元市長及び神戸市当局の責任について質疑しました。
少しだけ解説をくわえると、
市長が調査を依頼した第3者委員会が報告で指摘しているのは、
過去の「革新自治体」やましてや「日本共産党」の責任などではありません。
総務省もそれまでは是正できていなかった全国的なヤミ専従問題にたいして、
全国では是正が進んだにも関わず、神戸市では温存されてきました。
それも、虚偽の回答まで総務省に行い隠ぺいして、
さらに全国でも行っていないような違法な退職派遣制度を神戸市当局の「主導」で編み出し、
退職金の上乗せまでやって「市の事業や取り組みを円滑に進めるための手段として」行使してきたことが指摘されているのです。
ところが、久元市長はその責任が、
自身に及びそうになると、
なんの事実も示さず、
過去の「革新自治体」や「日本共産党」に責任を押しつける
驚くべき答弁を、私に行いました。
私自身も、
本当に情けない思いで、
質疑をしました。
関心のある方は、ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿