味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2018年7月31日火曜日

いじめメモ隠ぺい問題参考人招致、「置き勉」認める答弁


文教こども委員会は、
午後6時半ぐらいまでの長丁場でした。
メインは、隠ぺいされたメモの「調査報告書」に携わった
2人の弁護士に参考人として来て頂いての質疑。
また、市会ホームページに動画がアップされるので、
詳しくは見て頂いたらと思いますが、
質疑を通して、
調査報告書の不十分さ(例えば、雪村前教育長がメモの調査を進めたのに曖昧で終わっている点について、弁護士自身が「よく分からなかった」と言わざるを得ないところなど)と、
教育委員会から本当に独立して調査していたのか(例えば、追加で教育委員会関係者の調査を行ったが、この調査を進めたのは教育委員会担当者だったところなど)
などが明らかになり、
いじめメモ隠ぺいの真相解明には、
まだまだやらなければならないことがたくさんあることは、はっきりしたのではないかと思います。
引き続き、遺族の方の思いに寄り添って、真実の解明へがんばりたいと思います。
    ☆ ☆
74日の委員会で取り上げた
「置き勉」自由化について、

教育委員会側が、
小学校では原則禁止になっていたが、
9月の校長会で確認し、
「置き勉」をスタートさせる意向であると答弁されました。
重いランドセルを背負って通う小学生の負担が少しで減るなら、
これは本当にうれしいことです。
ママ友さんのつぶやきからの質問でしたが、
前向きな変化が出来そうでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿