味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年6月4日木曜日

「戦争法案」ストップ&「火垂るの墓」

午前中は、
自転車にハンドマイクをくくりつけ、
灘区内7カ所で、
「戦争法案」ストップをと訴えました。


ノボリをみて男性が、
「止めたいなあ。頑張ってくれよ」
と声をかけてくれたり、
年輩の女性の方からは、
「テレビでずっと見ているけど、言葉が難しいよね」
「でも、戦争はどう考えてもアカンよね」
と話されるなど、
関心の高さと、
今、私たちが分かりやすく語らないといけないと感じました。
スタジオジブリのアニメ映画で有名な、
高畑勲監督の発言をニュースで見て、
深いなあと感じました。
「『火垂るの墓』では戦争を止められない」
という高畑勲監督の深い洞察
感じるところがあり、
石屋川の講演にある、

「火垂るの墓」の碑を久しぶりに見に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿