味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2014年8月7日木曜日

国保料改善へ交渉&被爆69年&新しい仲間に感動

【8月7日(木)】
昨日(6日)は、
広島に原爆が落とされてから69年。
被爆者の方々が、
安倍首相に集団的自衛権の行使の「閣議決定」撤回を迫った。
戦後69年間、原爆症に苦しみぬいた被爆者の重い言葉にたいして、
首相の「戦争する国になるという考えは毛頭ない」というなんと軽い言葉か。
    ☆ ☆
PM2:30~国民健康保険料の改善もとめ区役所へ
灘民主商工会のみなさんと、
「国民健康保険料の改善を求める要望書」を区長に提出。
担当課と懇談をしました。

今年から、「基礎控除後所得方式(旧ただし書き)」方式に移行後、
「保険料が3倍になった」「5倍になった」という業者の方から、
切実な要望が出されました。
同時に、交渉で明らかになったのは、
余りにも、窓口業務に携わっている職員が少ないこと。
保険料通知後、問い合わせが相次ぎ、
灘区役所でも多い日は300人の市民が窓口に来られ、
それを最大6人で対応するのだから、
職員も大変であるし、
1時間以上も待たされる市民も大変。
職員削減のしわ寄せは、結局市民サービスの低下に直結しているのではと感じました。
PM3:30~そのまま保護課へ
生活相談者とともに、保護課へ。
職員の方のいつもながら親切な対応に感謝です。
PM5:00~6・9行動へ
JR六甲道で、広島被爆69年目の6・9行動。

中学生が、じっと原爆被害のパネルを見ていた。
また、年配の女性の方が署名に応じてくれながら、
「今日が広島の日であることを忘れている自分に気づきました」
「テレビも、あまり原爆のこと取り上げてないねえ」

色々と考えさせられました。
PM7:00~新しい仲間を迎えました
めちゃくちゃ嬉しい。
今の政治・社会、神戸を憂い、
何かしなければと感じておられる姿勢に感動しました。
がんばりましょう!よろしくお願い致します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿