味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2014年8月10日日曜日

台風11号の避難者をお見舞いしました

【8月10日(日)】
台風11号は、神戸を直撃し、
深刻な影響を及ぼしています。
灘区でも、箕岡通の2世帯に避難勧告が出され、
避難所なっている小学校・大学に自主避難される世帯が出ています。
午前中から、箕岡通、
避難所となっている高羽小学校、神戸松陰女子学院大学、西郷小学校を、
こんどう秀子・灘区県政くらし相談所長とともにまわり、
ご要望を聞いてまわりました。

避難所では、
「関東から越してきたので、驚いて避難しました」
「母親が足が悪いので、ひどくなる前に昨日から来ています」
など実状をお聞きしました。

要望としては、
「4カ所ほど避難所になっているところに電話したが、守衛さんみたいな人が『それは私たちの仕事ではない』などと言われ、血圧が上がりそうそうでした。」
「松陰さんは、職員も親切で、市の職員さんも丁寧に対応してくれるので嬉しいのですが、もっと大きな災害の時にはどうするのだろうと背筋が寒くなりました」
「どこに電話すればいいのか、市の広報車が来てから避難したらいいのかなど、もっと基準を示してほしい」
などが出されました。
自主避難されている方は、どの方もおにぎりなど食べるものを用意されていましたが、

自主避難の場合でも、食事や飲み物などの用意が行政の側に必要なのかなと感じました。
土砂崩れなど、今後も警戒が必要なので、
注視し、要望には応えいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿