味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2016年9月30日金曜日

経済観光局での質疑を終えました

決算特別委員会・経済観光局の質疑を終えました。

今回取り上げたのは、
1、元町高架通商店街(モトコー)問題。
2、中小業者への個店支援を。
3、中小企業振興条例の制定を。
でした。
大事だったのは、モトコー問題。
「モトコー守る会」のみなさんが、
国土交通省と交渉するなかで、
JRが、商店主らの退去・更新拒絶をしている
最大の理由としている「耐震補強が必要」という論拠が崩れた問題を取り上げました。
一言いえば、モトコーは耐震基準を満たしており、
工事をする計画もないことが国土交通省から明らかにされたのです。
この問題に対しては、
当局も「はじめて聞いた問題であり、国交省に問い合わせ、JRを厳しく追及します」という主旨の答弁をせざるを得ませんでした。
「会」のみなさんの運動の成果です。
また、既存業者への個店支援には道を閉ざしながら、
神戸市が「成長産業」としている航空分野が、
実は、軍需産業振興と一体であり、
集団的自衛権の行使容認や、
武器輸出三原則の緩和など、
安倍政権のすすめる「戦争できる国づくり」と密接な関係がある事と指摘しました。
詳しい内容は、
いつもながらの森本議員のYOUTUBEで(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿