味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2016年9月26日月曜日

決算議会で質疑を行いました

本当に久しぶりの更新で申し訳ありません。
本日、決算議会で、代表質疑を行いました。















たくさんの方が、
傍聴に来てくださり、
本当にうれしかったです。
私がテーマにしたのは・・・
    三宮一極集中の再開発について、
    ニュータウン対策について、
    借上住宅問題について、
の3問でした。
また、森本議員が、YOUTUBEにアップしてくれると思うので(笑)
よろしければ、ご覧ください。
質疑では、「国際競争力の強化」を口実に、
大企業や外資系企業の集積のためには、
補助金や税制支援などなんでもするという市長の姿勢。
その一方で、市がかつて開発したニュータウンが直面している問題には、
冷淡&無責任な姿勢に、
本当に怒りがこみあげました。
また、企業誘致のためには、
P&G一社に対し4億5000万円もの家賃補助をしながら、
当のP&Gは400人も従業員を減らしているのに、
そのことには全く不問で支援を続ける情けない姿とは対照的に、
借上住宅の入居者には、
あくまで四角四面に「退去」を迫る矛盾した神戸市の在り方も問いました。



「味口さんは市民の声を代弁し、市長は東京の声を代弁しているのがよく分かった」
一緒に、灘区でたたかっている方からの感想です。
この感想を聞けただけで、

やって良かったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿