味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2015年2月26日木曜日

予算特別委員会・みなと総局で質疑

予算特別委員会がはじまりました。
今日は、みなと総局に対し、質疑しました。

質問の大半の時間を、
鶴甲会館問題にあて、
残り時間が少なくなりましたが、
神戸空港の民間売却問題を取り上げました。
鶴甲会館問題では、
現在、会館を運営・管理している「株式会社OMこうべ」(市の外郭団体)をやめて、
地元の管理・運営に置き換えようとしていることが浮きぼりになりました。
そもそも、鶴甲団地は、神戸市が開発した団地です。
その公的責任を放棄することは、あまりにも無責任です。
同時に、「予算説明書」には、
「鶴甲会館および渦森会館の再整備については、地域のニーズに応じた機能を持った施設となるよう地元協議を進める」としながら、
「地元の管理・運営」という結論先にありきという当局の姿勢が問題です。

傍聴に来てくださった鶴甲地域のみなさんからは、
「熱弁やったね」
「この内容を知らせないと」
「運動をさらに強めたい」
と力強い発言が相次ぎました。
さらに、地元のみなさんと頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿