味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2018年9月4日火曜日

台風21号対策。避難所駐車場は無料にすべき


台風21号は、すごい雨と風でした。
避難所で要望を伺いにまわりましたが、
14時半ぐらいには、
風で、息ができんみたいな状態でした。
避難所では、
「篠原台なんですが、やはり心配で」
「一人では怖いので、避難しました」
「子どもが障がいをもっているので、早めに避難しました」
など、いろいろな声をお聞きしました。
驚いたのでは、
王子スポーツセンターの駐車場が、
またしても有料になっていることです。
灘区役所に問い合わせると、
「無料だったのは、篠原台の時が例外なんです」
「もともと、危機管理室の地域防災計画では、駐車場は自ら確保することになっているので」
「私たちも、駐車料金の問題は、問題提起はしているのですが」
と、王子スポーツセンターだけでなく、
神戸市の施設でも駐車場は基本有料であるとの見解でした。
さらに、議員団メンバーに連絡し、
危機管理室に問い合わせても同じ返事でした。
篠原台の時のように長期化しなければ、
駐車場が無料にならないなんて、どう考えてもおかしいです。
改善を引き続き求めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿