味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2014年10月1日水曜日

危機管理室での質疑を終えました

【10月1日(水)】
決算特別委員会・危機管理室での質疑を終えました。
今回は、
   台風11号、集中豪雨の対策の問題、
   新在家南地域の津波対策
について取り上げました。

   の台風と集中豪雨の問題では、
広島などの災害もあり、
市民のみなさんから様々な懸念の声をお聞きしましたので、
その声にそって質疑をしました。
質疑では、避難計画の問題、土砂災害警戒区域の避難所問題(灘区でも鶴甲小・神戸大学工学部、福住小、上野中、摩耶小、長峰中、鷹匠中の7か所が警戒区域内の指定避難所となっています)、市民への情報提供の問題を取り上げました。

   の新在家南地域は、津波警戒区域に指定されています。
地域のみなさんからは、「国道43号線をどう渡るのか工夫がいる」と具体的な要望を頂いていたので、
その問題について質疑しました。
また、西郷小学校は、津波の場合は、
行ってはいけない場所であることが明記されているにも関わらず、
他方で避難所に指定されているという問題が指摘されていたので、
率直に疑問を提起しました。
色々と情報提供にご協力を頂いた地域のみなさんに感謝申し上げます。
質問の出来については、
また動画をアップしますので、
ぜひご覧頂き、ご意見を頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿