味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2014年1月5日日曜日

新しい仲間を迎えました&商店街の新年

【1月5日(日)】

AM10:00~新しい仲間を迎えました
鶴甲地域で、
以前から“つどい”などに参加して頂いていた女性に、
党に入って頂きました。
「党に入ったから、私を何をしたらいいんですか?」
と、積極的な方です。
新年はじめて仲間がふえ、
党員の方と喜びあいました。

AM11:30~息子と公園へ
お正月も、ほぼ今日で終わり。
妻と、息子と3人で近くの公園へ。
「大人になったら、乗る」
と断言しているバイクに乗っている・・・
つもりです()

PM3:00~水道筋商店街・市場へ
市会報告を配布しながら、
1丁目から6丁目まで歩き回りました。
商店街の方の話を聞くと、
今の情勢がよく分かります。
「年末も、イマイチやったよ」
「ふぐの注文も、例年の1/3~1/4」
「テレビでは株が上がったとか騒いでいるけど、市場は500円握って買い物やから株は関係ないわな」
別の商店の方からは、
「震災で二重ローンで苦しかって、そのうえ価格競争やから」
「このうえ、消費税8%になったら、小売りは商売できへんよ」
「店畳んでも、続けても大変や。愚痴言うてすまんなあ」
新年から、景気のよい話はなく、
4月からの増税で店を続けられるか、
懸念の声が多いのが特徴で、

何とかせねばと、政治の責任を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿