味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2013年6月17日月曜日

憲法学習会で無茶ブリ(笑)

【6月16日(日)】

尼崎市議選の結果をネットで眺めつつ、
今日の出来事、書いています。

AM10:00~、AM11:00~地域をまわる
参院選・知事選のご支援をお願いにまわりました。
「憲法変えるなんて、ひどい状況やね」
「橋下さん、とんでもない人物でしたね」
色々とお話を聞きながら、
「しんぶん赤旗」を3人の方に購読していただきました。

PM1:30~灘区後援会の学習会へ
「自民党改憲草案」を題材に、
講師は、堀内照文・県副委員長。

堀内さんは、「自分が学び、大事だと思ったことについて」と、
「自民党案」の7つの問題点について、
詳しく話していただきました。
なるほど、「天皇の元首化」から「地方自治の制限」まで、
とんでもない内容であることを学ぶことが出来ました。
ここまでは、よかった。
問題は、ここから・・・
堀内さんは、東灘区で同様の話をされるので、
退席されました。

司会「質問や、疑問は、味口さんにお願いしましょう」
やって(+_+)
無茶ブリやねえ。
ということで、私からは、
障がい者のみなさんからお聞きした懸念の声、
それから、最近とりこになっている蜷川虎三にまつわるお話をさせていただき、
質疑にも、それなりにお答えしました。

「憲法の心を、腹の底まで」(とらさん)
「自分の言葉で、憲法の大切さを語っていこう」
と、意気高い学習会となりました。

PM4:00~水道筋6丁目で訴え
またまた暑くなりました。
堀内さんにも「ようやけてますねえ」と言われたけど、
このままでは、参院選・知事選が終わるころには、
真っ黒になる予定・・・
反応も熱い!
ご近所の商店の方からは、
「今日も、ええ声やったよ。最近は、お話に愛があるなあ」
やって(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿