味口としゆきのTwitter

味口俊之のFacebook

2014年6月26日木曜日

自由法曹団の借上住宅問題の例会へ

【6月26日(木)】
昨夜は、本会議終了後、
自由法曹団の借上住宅問題を主題にした例会に参加。
会場いっぱいの参加者、入居者や支援者はもちろん、
弁護士さん、マスコミの方も多数参加しておられました。

吉田維一弁護士が「借上復興住宅問題~今度こそ地域コミュニティを護るために~」と題して、報告されました。
報告では、借上住宅の法律問題についても詳しく話され、
公営住宅法と借地借家法の関係など、
市や県の法解釈のあいまいさ、解釈の誤りが指摘されました。
同時に、「入居者の声に根ざした政策」転換が強く求められていることが強調され、
参加者に深い確信を与えるものでした。

私もフロアから発言をさせて頂き、
久元市長の硬直したこの問題での姿勢、
「人権侵害」ともいえる入居者への市の姿勢を持ち上げる市長の姿勢が、
問題を一層深刻にし、入居者を苦しめていることを報告しました。

法律的にも、無理のある入居者の退去政策は改めるべきです。
入居者・支援者のみなさんと力を合わせ、解決へ力を尽くします。

0 件のコメント:

コメントを投稿